松本のその日の愚痴やら萌えやら…。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
イベント毎にファンタピアの存在を、バックボーンに持ってこにゃならん状況に、
ちょっとどうなんだろうと思い始めている松本です。
いえ、私はいいのです。
私は楽しくウフフアハハと妄想を楽しんでおるのですが、観覧者さん的にどうなん??っていう。
ファンタピアは致命級オリ要素なので、前提みたいな勢いで押しだして行くのもどうかと…。
…つっても幣サイトは夢小説サイトでtwstトップページにオリ要素うんぬんについては警告書いてあるからその辺りを受け入れられる人が見ていると思おう!
……てかこの勢いだとオリ要素押し付け、どっちもノーブレーキのフルアクセルだなぁ…。
――てな話からのファンタピアクリスマス公演ネタ語りでーす。
どーでもいいオリジ話(ネタ)なので畳みーます。
ちょっとどうなんだろうと思い始めている松本です。
いえ、私はいいのです。
私は楽しくウフフアハハと妄想を楽しんでおるのですが、観覧者さん的にどうなん??っていう。
ファンタピアは致命級オリ要素なので、前提みたいな勢いで押しだして行くのもどうかと…。
…つっても幣サイトは夢小説サイトでtwstトップページにオリ要素うんぬんについては警告書いてあるからその辺りを受け入れられる人が見ていると思おう!
……てかこの勢いだとオリ要素押し付け、どっちもノーブレーキのフルアクセルだなぁ…。
――てな話からのファンタピアクリスマス公演ネタ語りでーす。
どーでもいいオリジ話(ネタ)なので畳みーます。
ファンタピアの12月公演は、クリスマス前週末は一般向けクリスマス公演。
んで、イブとクリスマス当日はファミリー向けクリスマス公演。
因みにファミリー向けの方(当日分)はテレビ放送する。
そして更に言及すると、去年は後継劇団がファミリー向け公演をしていた。
このファミリー向け公演は、ファンタピア初期から続く伝統行事的な公演で、
ホームシック拗らせたオニーチャンが、一周回ってなんか悟りに入った結果だったり(笑)
もし、家族と離れ離れになった時、心を支えてくれるのは家族との楽しい思い出だから――
――ということで、ファミリー層に向けて楽しい思い出を提供しようとはじまった公演なのですが、
オニーチャン当人含めて「お前(俺)はイレギュラー中のイレギュラーだけどな」と思っていたことと思います(笑)
んで、この「ファミリー」というくくりは、中を開けば――子供向け。
なので公演内容はわかりやすく楽しく華やかな、観覧者ファーストな内容。
旧代は作品としての完成度とか芸術性とかをストイックに追求する演者ファーストなところがあるのですが、
クリスマス公演に関しては例外で、演目もオニーチャンが決めるくらい特例公演。
ただ、手を抜いているとかいうわけではまったくなくて、
自分たちのこだわりを一切捨てて、お客さんが最大限楽しんでくれる公演を――と意識を切り替えてるだけ。
オニーチャンが演目を決めるのは、観覧者(素人)に感覚が一番近い
+つい最近まで四六時中幼児と一緒にいた、という理由から。
…ただ、今更に思うにその「幼児」、普通の幼児じゃないからある意味参考にならんかったのでは……。
…でも、一緒に見ていた子供番組がいいヒントになったのかな――…待て。あの人、子供番組なんて見てたのか??
ファンタピアでは基本、接客というものを積極的に行わないのですが、
クリスマス公演に限っては(相手が子供なので)公演の一環として、
演者、スタッフ関係なく全員が「クリスマスっぽい衣装を着て」接客するのがお決まり。
オニーチャンがとにかくエゴ丸出しで子供たちを楽しませたかったため、
「いっそのこともう全員でやろうぜ!」と裏方からのブーイングをものともせず強行裁決し、
クリスマスコス着用令を布くに至ったわけでございます…(笑)
その当時からヘンルーダ氏(今回の夢絵のゴースト)は反対派で、
新代に変わったことで、悪しき慣習として破棄されるか――と期待していたのですが、
「なんか絵面が楽しそうなので続行で」と兄よりアレな理由で継続が決まり、
「この兄妹が管理者の内、どーにもならんわ」と諦めという名の悟りの境地に入り、
へーぜんとサンタ帽を被り、白モフ付き赤のケープを着用するのでした(笑)
因みに、帽子を深くかぶっているのは、いつものことというのもありますが、
クリスマスコスプレ大会(誤)へ対する反抗意識もあったり(苦笑)
…たぶん本当は帽子の中からも出てきたくなかったと思います…(笑)
でも楽しげな夢主に呼ばれては出て行かないわけにはいかない真面目なヘル氏…(笑)
新代ファンタピアでのクリスマス公演の目玉は、
おそらくイデアさん監修のプロジェクションマッピングを使った演目。
てかミュージカル仕立てのオケ有り、歌有り、ダンス有り――
――もしかするとアクションまであるかもな、要素過多気味なアレでソレかもです。
公式ハロウィンでプロジェクションマッピングが「凄い!」ってなってたことを考えると、
たぶん普通にショーとして通用する世界観だと思うので、
イデアさんには誕生日を仕事で潰す勢いで頑張っていただけたらと思います(笑)
…ぽっと浮かんだ誕生日ネタとしては、イデアさんがクリスマス公演へ向けての作業で、
ファンタピアの作業室でアレコレやってる内に日付変わって誕生日を一人で迎え、
そのなんとも言えない状況に自嘲と愚痴を漏らしている――と、
サプライズ演出と共にイグニハイド寮の用務員(ゴースト)+夢主登場。
で、ジャンキー(ハイカロリー)ケーキを誕生日ケーキと言って
真夜中に食わそうとする夢主にイデアさんから抗議が入り、
背徳のカロリー摂取の片棒を担がされ――た結果、糖分がグッジョブして二人ともバリバリ仕事した。
「社畜ってないでアオハルしろよ生者の若者ォ~~~…」と嘆くゴーストのみなさんでした(笑)
…因みにヘル氏はそのあたりの空気とか一切気にせず一緒に社畜ってました(笑)
えと、最後に割とどーでもいいネタなんですが、
今回の夢絵でヘル氏が袋詰めされたクッキーを持っているのですが、
アレは公演後に子供たちに配るお菓子、です。…待て、お菓子の包みに見えてるのかしら??
ファンタピアってか用務員てかの人員をあれこれ考えておりましたら、
結構料理好きだのスイーツ好きだのがいるようだったので、
「たぶんこういうことやりそう」ということでヘル氏に持っていただいた次第でした。
…して、余った菓子の大体は夢主とグリムの胃袋中へ消えていく…(笑)
クリスマス公演達成の解放感でドカ食いしそう――…だけどもアレだな、
クリスマス終わったら今度は新年公演だな。忙しいなぁ……!!
だいーぶ、支離滅裂ですが、拙宅オンボロ寮のクリスマスはこんな感じでございます(笑)
できることならイデアさんの誕生日ネタは文章化したいところ…ですが、
日にち的にまず間に合わないので諦めようと思います!
おめかしバースデーへ向けて「書いたら出る」願掛けもしたいところですが……、
…書ききれなかった時のダメージが大きいので、無理はしないでおこうと思います。
恐ろしいことに今年もあと半月!
寒さも本格的になってまいりました!風邪なんて引いてる場合じゃないぜ!
…ということで、みなさまお体を大切に日々をお過ごしくださいませ!
それでは今回はこの辺でタラバ!
PR