忍者ブログ
 松本のその日の愚痴やら萌えやら…。
[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330
――そんなことなのではないかと思った松本です。
 半年以上近く何もせんでいた、ねんど遊びをしてみました。
レジンでワケのわからんモンは作っていたのですが、
ねんどと戦うまでのやる気を捻出できず、長いこと手を出していなかったのですが、
この度「アジサイリベンジしてぇ…」と思い立ち、頑張ってみました。


▲イデにゃんと夢ぴっぴと浮き紫陽花

 最初は、浮き紫陽花の間からウツボが顔を出している――
とか、考えていたのですが、規模とか何とかの問題で保留となり、
「ちょ一回、色合いで再検討してみるべ??」と考えたところ、
腕章からして青いイグニハイド所属の、イデアさんが出て来た次第です。
…なんと言うか、去年描いたイデアさん夢絵でもアジサイが出てきていたので、
アジサイにご縁のあるお人やなぁ~と思いました(笑)



▲カプセル(上)外したバージョン

 ワケあって、100均の軽量紙粘土を使ったせいで、
イデにゃんの細部が残念この上ないことに(苦笑)
色合いで、とにかく色合いで「イ……デア、さん…か??」とでも、
分かっていただけるのではないかと願っているのですが、
よくよく考えれば、ねんどで「炎の髪」を表現するって大分大仕事だな、と(苦笑)
ただ、今更思ったのですが、市販のフィギュアを参考にすればよかったですね。
再現できるわけはないとしても、そこに光明があったやも……?
 因みに、イデにゃんの服装は制服バージョン。
寮服を再現できる気がしなかった――のもありますが、
アレだとちょっとアジサイ云々には合わないと…思ったんだ……。
なので夢ぴっぴも制服仕様――のようでいて、実は寮服仕様(笑)
よくよく思い返してみたら夢主、制服着用時にはストールかけてなかった…。
……ただまぁ、このチビぴっぴに制服(ブレザー)着せられる気がしないので、
これでよかったということにしようと思います!(開き直り)
 …でも、髭膝兄弟のジャケット(?)作れてたくらいだから、
かつてはできたのでしょうが……ねんどの腕は、落ちるんやぜ(自嘲)
おかげで夢ぴっぴの髪形再現するだけで悪戦苦闘した(真顔)



▲アジサイ、ビフォーアフター

 己の腕が落ちているとも知らず、
「リベンジ」などとのたまき手を出したアジサイは――
――その花言葉の通り、現実を「冷酷」に突きつけてきたのでした……。
 どうしようもなく下手になっている――わけではないのですが、
前はもっと小さいヤツ、作れてた気がするんだが………?という心境です。
 ミニチュアとして再現したアジサイ――とは、わかっていただけるとは思うのですが、
前回と変わらずリアルには程遠いよね――っていう…(苦笑)
いっそ開き直って、もっと大きいアジサイ(房)を作れば良化の兆しも見えるのですが……
それだと作品(オブジェ)の規模が、デスクに飾って置けるレベルを超えてしまうという……。
 …ただ、コレとは別のアジサイオブジェも考えてはいるので………
そこで、違う形でリベンジ出来たらな…!とか、妄想しております(白目)


▲100均の軽量紙粘土を採用した理由

 いや、だってほら、イデアさんの髪って炎――ってことは燃えてる=光ってると思うんです??
質感だのなんだのでの表現が無理なら、違うカタチで――!と思った末の惨劇でした。
 丸めている内に表面に割れができるし、尖らせ(細くす)ると脆いしで、
なっかなかに扱いの難しいねんどでした――が、
遠目から見ればまぁシワ(割れ)はそこまで気にならず、
夜寝る時に部屋の明かりを消すと、ぼんやりとイデにゃんが光って面白いので、
個人的には「怪我の功名」ってことで笑ってすまそうと思います(目逸らし)

 ――そんなわけで、久方ぶりのねんど遊び報告でした。
…また、腕が落ちる前に、なにか…作りたいとは思っているのですが……
その後ろでもどき連載が…ね……。実は先行分、HW編が終わってね…!!!
(世間は6章の謎のゲーマー仕様に湧いている中)ついにようやっと3章へ突入できるわけですよ…!
…てかその前にざっくりとHW二部のプロット書いておこうと思っているので、
実際に3章に手を付けるのはまだちょっと先の話になるとは思うのですが……(苦笑)
 そんな中で、色々なモノが必要過ぎるねんど遊びに、ど頭突っ込めるとは思えないのです…(苦笑)
ネタも、さっきちょろっと言っていたアジサイのヤツしかないので、
そこまでしっかりしたイメージもモチベーションもないんですよねぇ……。
強いて言えば、夏的な作品がないので作ってみても――とは思いますが、
…ぶっちゃけ、大昔に作った鶴丸サマーがかなりのお気に入りでしてね……。
飾る、という意味ではアレで全然足りるんですよね。
 もっと賑やかに!華やかに!ってなるともう、ウォータースライダー作るしかないんだ。
…もしくはスイーツネタでかき氷…………いや、これはサイズと再現度の問題でレベル高いな。
パフェなりアラモードならいけそうですが…夏の風物詩ではないし…なぁ……。
…巨大なスイカから各自好きな穴から顔を出しているアニマルズ………これはサイズ設定が難しいぞぉ…。
……という感じで、今年の夏も何も作らずに終わりそうです。
…ていうか夏にねんど遊びとか狂気の沙汰なのよ。エアコンを導入していない部屋では。
無風空間で汗をだらだら流しながらねんどと向き合う――…正気じゃあねぇよ(真顔)

 では、今回はこの辺で。
3回目のワクチンは、月のアレと重なって地獄でした!
4回目も、やれと言われればやりますが――…お金払ってまではやらないなぁ。
なにせインフルエンザさえ打たないからね!(出不精)では、タラバ!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
松本つきや
性別:
非公開
趣味:
夢小説、ゲーム、音楽鑑賞
自己紹介:
 自分のオリキャラに燃えるという不治の病を抱える変態+変人。リアルからかけ離れた世界をこよなく愛す。故に人外燃え!
アクセス解析

Copyright © オタケビ日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]