忍者ブログ
 松本のその日の愚痴やら萌えやら…。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
ども、前回からさほど時間を空けずやってこれた松本です。
…でも、本当は土曜日に更新したかったのですよ。
ところがどっこい、子供の頃にお世話になった親戚の小父さんが亡くなりまして、
葬儀のお手伝いで、予定リセット!で本日更新となりました。

 本日よりtwst夢の取り扱い――てか原作沿い連載を開始しました。
ここ数年、本編的なものがほぼ無い作品ばかり扱っていたもので、
久々に原作沿いを書いてみたら――……オリ設定依存症の重篤さが明白に…(滝汗)
 ホント、書き上げてから思ったんですが、プロローグ(00)書く必要あったかね?
…一応、あの話がないと夢主のバックボーンとか、トリップ(?)の原因(?)とかがわからんのですが……。
それはまぁおいおい解説すりゃいいじゃん?とも今更思うわけですが………
もう書いてUPしちまったモンはしゃーねーよな!(開き直り)
 松本あるあるというか、キノコの隠れ家あるあるですが、
しばらくは版権キャラとの絡みが少ない、のっぺり話が続きます(苦笑)
ギリ、学園長とグリムん、そして公式主が登場しますが、あとはオリキャラと夢主だけ(苦笑)
…今、ようやっと一年コンビとの絡みにたどり着きましたが…
…夢主、エースくんから「アンタ嫌い!」宣言受けまして……(遠い目)
…てか、強かで生意気なエースくんは何処いった…(苦笑)

 夢主設定につきましては、【好き勝手帳】の方につらつら語っております――が、
その当初はそこまで性格が変わんないだろうと思っていたのですが、
まわりに年下(実年齢or精神年齢)が多すぎて、いつも(刀乱)とはまた違うよろず主像が……。
 なんつーか、お姉ちゃん!トップ!の意識が強いところに、お獅子の気が強めに出た結果、
若人のわちゃわちゃを高みからニヨニヨ眺めてるお姐さん――…というのか……(汗)
なんかとにかく性格に難のある感じに仕上がっていっている気がします。
…ただ、あくまで性根は変わらないので、お茶目なドSのお人好し――てな感じになるかと!
ん?アレ?これ、冷静に考えたら世界観的にどーなの?
夢主、突き詰めたら「なんちゃって悪役」じゃないの(笑)

 twst夢はもうなんかぶっちぎって俺色激強で行こうと思います。
原作愛好家のみなさんには大変申し訳ないのですが、確実に公式主の立場喰うと思います。
……アレ、ですね……稲妻11のFD戦。アレ張りの「違うモノ」になるかと思います…。
麒麟の説教癖とお獅子の傲慢長の顔が混ざって、
(原作沿い主にするには)とんでもない劇物夢主になってしまいました…(遠い目)
…書き手としては反省と後悔の日々ですが、
読み手としては楽しくキャラたちのわちゃわちゃを楽しんでおるダメ俺色病末期の松本です☆

 次の更新は、今月中にできればと思います。
…そう言って、突発イベントで潰れること多々ですが、有言不実行にならないよう祈っておこうと思います。
突発イベは人の力じゃ避けられないからね!先週のように!!(泣)
 では、最後の最後に情緒不安定でしたが、今回はこの辺で。
追記は私事の「不幸」の話です。日記感覚のアレでソレなので、ご注意を!タラバ!
PR
ども、気が遠くなるほどお久しぶりの松本です。
ねんどに手を出すと、あっという間に時間が消費されてしまいますね…。
……いや、ノリの悪い状態で文章書こうとするとそれ以上のスピードかつ、
一切の成果なく時間を消費するんですけどね?(笑)

 さて、本日急にブログとか書き出したのは、
新ジャンルに手を出す気になっているから、です。
著作権に関して神経質なまでにうるっさい某ネズミの国が元ネタになっている、
公式の乙女ゲー(らしい)の「twst」なんですが、
公式が公式に「良識の範疇であれば二次創作OK」てなアナウンスをしておる――
ならば!これはもう気兼ねなく手ェ出していいじゃないのよ!!
――ということで、ウキワクのひゃっほいでド頭つっこもうという所存でおります(笑)
 某国の著作権が世界一の鼠の延命装置とまで言われていた、
小学生が卒業制作だかで防波堤に描いた世界一の鼠を「消せ」と命じた、
……やらやら、姑の如く…いや潔癖症レベルで著作権に神経質なネズミ産作品だけに、
「これは安易に手ェ出していいもんじゃないぞ…」と影で王国のアレに手を出していた隠れ夢人として、
茂みの奥からこっそり機をうかがっておったのですが、
この度公式GOサインを「言質とったで!」のノリで鵜呑みにし、手どころか頭つっこもうとしています(笑)
…ただ、物理的時間の余裕が最近怪しいので、いつかの如く文章書けるかは微妙です(苦笑)

 因みに、松本の現状の最推しはイデア氏。んで超僅差で次位にレオナさん。
して、夢主の設定諸々を考慮した場合、一番夢主と縁が深いのは――レオナさん。
最推しのイデア氏との絡みは現状まったく見えません。兆しすら見えねーんだけど(真顔)
…ただ、原典からの切り口でネタを開拓すればどーにかなりそう…?
 twst夢主の設定は、好き勝手帳にUPさせていただきましたので、
興味を持っていただけたら、どうぞよろしくお願いします。……いつものあの子ですけどね…(苦笑)

 この先はtwst夢主のモチーフしたネズミー作品についてアレコレ語ります。
個人的な思い出語りになるのでたたみまーす!
気づけばうっかり2020年に突入していた松本です。ぅわお。
なんぞ自分でもよーわかっておらんのですが、
10月からの2か月が「?!」てなあんばいで怒涛でした。
おかげさまでクリスマス絵すっ飛ばし、(ある意味で)年賀絵もすっ飛ばした次第です。
 …そしてクリスマスお飾りも今年新調できんかった…。
前年のはぴっぴたちのデザインが良かったのですが、それを飾る土台(?)がイマイチやってん…。
着想はよかった――とは思うのですが、それを表現するデザイン力と技術力が足りんかった……。
…ら、来年こそは頑張るぞ…!(気が早すぎる)

 して、今年のお年賀についてですが、
超正直なところを言えば、「絵を描くのが億劫だった」というのが本音です。
和装だ!和柄だ!和ーはっはー!――と、とち狂いたい気持ちはあったのですが、
精神的にそこまでハイになれる余裕(後が続かないから)がなかったため、
俺ルール妥協案で、今回の夢絵もどきとなりました(笑)
 いつもであれば、絵力パワーファイターのよろず主(番外主)の出番なのですが、
今回は干支が「子」ということで、鍛神(子ノ神)主従の出番となりました。
おめでたいお正月の絵(?)に、隻腕キャラを持ってくるのもどうなんだ――とは思ったのですが、
それはともかく子年に鍛神主従起用しないなんぞアホやろ(真顔)
――っつーことで、半ば強行採決でした(笑)
 ほいで今回の人選ですが、「夢主に近い(物理)明るい(色の)子」です。
乱ちゃんは一昨年の周年企画を見てもらえばわかると思うのですが、
秋田くんに関しては何気に初期鍛刀っ子なので――ということでした。
全然ピックアップできていませんが、秋田くんは懐いてる勢なのですよ…!
……そんな派閥があること自体初耳ですが(作者)

 ――そんでもって、苦し紛れというか、悪あがきの鳥員投入するも、
ほぼほぼ大全滅したぴっぴたちの姿がこちらです――

▲連隊戦お留守番組
 「お前ら連隊戦どした」――なあんばいですが、
ほぼ全員、練度カンストなので、今年の連隊戦はお留守番です。
…つか、大包平以外は全員去年もお留守番だった気がする…。
大真面目に久しく出陣してませんね、この子ら。…あ、大包平はしてますよ。
 ぬくむくしていて、かつカラフルなので絵力はあるのですが、
子年にトリというのもよーわからんので、泣く泣くはぶいた次第です…。
色々色勿体ないので、Twitterのヘッダーにしようと思います。
…しかし正月過ぎたらどーしよ……(苦笑)

 それでは、延々と変わらないノリと勢いの管理人とサイトですが、
今年もよろしくお付き合いいただけたら幸いです。
では、今回はこの辺で。タラバ!
ども、松本です。
梅雨嫁入りイベにて、箱推しこよみ王子最高レア度のイヌイすんをお迎えできたため、
「ウェーイ!!」とテンション上がって夢絵を描き上げた次第です。
 前回(?)の禁書イベでは全力塩対応だったイヌイすん…。
しかし今回は雨でぬかるんだ地面に足を取られてしまったようで、
イナミちゃんを道連れに、松本宅へドッボーン!したようです(笑)
たぶんイヌイすん、イナミちゃんに黒笑顔で頭掴まれて「なにしてるの?」って凄まれとる(笑)
 …そう言えば、北の停電騒ぎから9ヵ月経ったんですね。
……よく考えれば、あの時イヌイさんは来ていいタイミングじゃなかったですね。
広義同郷の人々が困ってる時に……(苦笑)さすがイヌイすん…出来る男…!

 本当は、本当は通例化したくない――んですが、
描きたい衝動には逆らえず、描きました今回の夢絵、
那由多ん夢絵と同様に「休日」という体(コンセプト?)になりました。
 …ぶっちゃけ夢主、仕事と休暇が一般と人とは反転してる感があるので……。「休日…?」ってな感はあります。
…ある意味では、常に仕事をしてる――とも言えるんですけどね。
「外交」「(対物の怪)見回り」と銘打ってしまえば、ただ滞在しているだけでも仕事中という(笑)
 現代の一般ピーポーからするともう「税金ドロボー…!」ってな塩梅ですが、
一応命がけの仕事(+α)に就いてるってことで許してあげてください…。
現代の爆弾処理班(?)もすごいお給料もらってるらしいですよ…。
若くして一軒家建てれちゃうくらいのお給金貰ってるらしいです…。
…………爆弾なんぞ見つからん方がよかですが、お仕事した上でそのお給金貰って欲しい狭量底辺ピーポー…(遠い目)

 今回、夢主の肩回りがベローンと剝き出ていますが、松本の趣味という名の夢主の趣味?こだわり?です。
普段よく(作者の趣味で)ハイネック着用の夢主ですが、実は首周りに布があるのイヤ人種(笑)
故にオフ時は可能な限りその辺りに布をもってきたくないのです。
なので、露出強だけれど露出狂ではないんですよ!(笑)露出強!だとしても!(笑)
 イヌイすんの着流し(たぶん)は青→白→紫、な感じです。
セクシー属性ということもあって、ド直球紫でいこうかとも思ったのですが、
なーんか渋いというか、落ち着きある紫が見つからなかったので、
いい色あんばいに落ち着いていた青をメインカラー(?)にしました。
逆光処理(?)でまぁまぁしっかり色潰れてますけどね!!ははー!
 今回も無駄に柄素材との格闘が熾烈を極めましたね…。
夢主は洋服(現代)の上に羽織(?)を羽織っているだけなので、まぁ簡単だったのですが、
イヌイすんはラフめとはいえ着物――かつナチュラル伊達男(松本認定)なので、
配色と柄作りは脳味噌雑巾絞り案件でござました……(白目)
…頑張った――…けれどもやっぱり羽織(?)のすべてがなんかしっくりこない……。
 …夢主の羽織(?)、今回は色も柄も個人的にはうまくまとまったと思っている――のですが、
諸々の関係でなにもどこも頑張ってない仕上がりになってしまったので、
素材供養も兼ねて、その内すきかって帳に夢主絵UPしようと思います…。
…さして気に入っていない柄ばかりが目立って、気に入ってるのが潰れるこの現実ぅ……!!

 毎度よろしく、どーでもいいことをべらべらと語らせていただきました。
長時間に亘るPC絵作業で眼痛爆弾が爆発したので、次の更新いつになるやら!(泣笑)
 それでは、今回はこの辺で。
梅雨突入でカビ菌GW突入ですよー!ヤツらを許すな!駆逐せよ!――ではなく、
除湿を心掛けてまず繁殖させないようにしようね!ではタラバ!
ども、毎度よろしくおひさしの松本です。
最近はおっかさんが体調を崩し、それに引っ張られてメンタルがヒモ無しバンジーしまして、
更にその影響が体調にも出て、久方ぶりにやっべーくらい全部が落ちた一週間でした!
 親子揃って精神不安定だったもんで、まぁ口論の多いこと(笑)
私の場合はながーくソッチのモノ患ってるんで「あ、これキてる」ってわかるんですが、
おそらくおっかさんは、ただ単に私だけが「突っかかってきてる」としか認識してない(笑)
YOUもおかしかった――気が立ってたんだYO(笑)
 ……なんか、まだ変なモン引きずってますね。空元気、というヤツですかね(苦笑)

 …ここ最近、二次創作の手が進まず、
欲望のまま、ただただどこの肥やしにもならない一次小説書いてます(苦笑)
なにが楽しいの?と問われると、なんだろうね?と一緒に首をかしげるくらい、
なにが楽しいんだかよくわかってないんですが、書けるので書いてます。
 …というかですね、オリキャラを創る――というか、
おなごキャラのキャラデザがすごく楽しい!!のです(苦笑)
てか可愛い(?)女の子に可愛い(?)服を着せたい…!っていう欲求が…!
 …再三申しておるのですが、うちの夢主ども、
そういうことしようとすると全速力で逃げよるもんで……(遠い目)
そんな攻防を繰り返しているうち、合法(?)で好き勝手出来る
オリキャラたちが生まれていったのかもしれません…。
…当初の予定ではあったらに増える予定はなかったのじゃ…。
……みんな可愛い娘たちだけれどもね…(遠い目)

 …思いがけず愚痴っぽくなったのでたたみますー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
松本つきや
性別:
非公開
趣味:
夢小説、ゲーム、音楽鑑賞
自己紹介:
 自分のオリキャラに燃えるという不治の病を抱える変態+変人。リアルからかけ離れた世界をこよなく愛す。故に人外燃え!
アクセス解析

Copyright © オタケビ日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]