忍者ブログ
 松本のその日の愚痴やら萌えやら…。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
ども、文章モチベが暑さでデロデロに溶けた松本です。
ビックリするくらい、構成もまとまらなければ、セリフもまとまりません(笑)
 こうして年々暑さに対する免疫が無くなっていくのでしょうね…。
…その時間をゲーム(ポケモン)に費やしたい――…んですが、
クリエイティブ欲求が沈静化しないと、腰据えてゲームやってられないという…(汗)
――その結果、手を付けることになるのは「ねんど」になるわけですが、
ぶっちゃけ文章書くよりきっついのです。熱さとの戦いが。

 ――ほいで、今週の成果がコチラ。

▲リドルにゃん&夢にゃん。

▲別角度から。


▲にゃんこs後ろ姿。

 
▲ハートのバラの木&エンブレム。

 文章でがっつり絡む前に、ねんどで絡むことになってしまったリドにゃんです(苦笑)
 本当は、ハロウィンも近いってことで、もうだいぶハーツラビュル色薄めの、
お菓子感強めのデザインになる予定だったのですが、気づいたら逆の形に…(汗)
だから籠がパンっぽい(つもり)なのは、お菓子風を目指していたなごり…なのです(苦笑)
…バラの木を、木(緑)じゃなくて、それこそパンリース的なものにすればよかったのか…?
マジのハロウィンでリベンジできればと思っていますが、期間的にどーだろな!?

 リドにゃんの成形は可愛くできた――と思うのですが、
夢にゃんが色々気に入らなくて弄ってるいるうちにぶっさいくなことに……(汗)
まさしく「整形」が裏目に出た結果ですね…(苦笑)
…でも、夢にゃんの背後に関しては、割と満足しています(笑)
途中、くっそ面倒くさい髪形設定にした数日前の自分を恨みましたがね!!
 …よく見ると、リドにゃんなかなかリドルくんっぽさが無いような気がします。
触角…じゃなくてアホ毛も再現した――はずなんですが、
気づいたら前髪と一体化してアホ毛感が無くなってしまい、リドルくん感喪失…。
モノとして、可愛くないわけではないんですが、
「リドルくんか?」と問われると、「ぅん…??」と疑問を覚える完成度です(苦笑)
(自画自賛でしかないが)可愛くないと思っているわけではないのですよ?
夢にゃんは可愛くないと思っとるけどね??

 飾り関係は、瞑想に迷走を重ねた結果――というか無計画の結果、といった感じです(苦笑)
なんつーか、本当に迷いが透いて見えるというか、なんというか…(汗)
可愛くなくはない――…とは思うのですが、
なんかこうパッとしないというか、パンチに欠けるというか……。
変な話、この作品に「正面」が無いというのが、作品の中途半端さを物語っている気がします(苦笑)
ベストショットが見つからないというのは、
この作品の良さが無い、か見つけられない、ということだと思うので…(汗)
……可愛くなくは、ないんだよ…?
可愛いは可愛いけど、スッゲー可愛い!!…わけではないのですよォー……。
 飾りのバラはとっても簡単だったのですが、エンブレムは(横着したせいもあるが)大変でした…。
土台のハートも大変でした。リボン(?)も大変でした。…でも一番大変なのは、文字入れでした…!
めっちゃ細い筆が欲しいです…。こう…もっと毛先の短いヤツが……。
弘法筆を選ばず――なので、素人めっちゃ筆選びたいんですけど、
素人だからこそ、道具も素材もお金をかけるのどうかと思うわけでね…?

 今回の最大の失敗は――ねんどが古かった、ですかね…(遠い目)
大丈夫だろう、と思っていたのですが、季節もあったとは思うのですが、4割くらいだいじょばなかったです(苦笑)
…ただ、そのおかげで乾燥が早くて、作業がとんとん拍子で進んだのはノーストレスでした(笑)
 次は新作ハロウィン飾りを作りたいなー――とは思っておりますが、どーなるやらです(苦笑)
まったく全然良いデザイン案が思い浮かばんのです(真顔)てか、ネタさえ上がらんのです(真顔)
…正直、ネタはあるのですが、それ、夢絵の方にとっておきたいんですよね…。
あと、ドラゴンを作れる気がしない。ただ、描くよりは希望が見える。
――が、端からマレさんをドラゴン姿で描く気はない。
ドラマレさんだと、ヘタすると夢絵じゃくてただのオリキャラ絵になっちゃうからね!(汗)
……といった感じで、迷いに迷ってます(苦笑)

 それでは今回はこの辺で。
今年は台風の進路が不思議なことになってどうなることやら…。
人間が自然に敵う道理はありません!奢らず、謙虚に全力で対策しましょう!
可能な限り、家に引きこもろうぜ!合法的に引きこもれるのは今だけだ!(笑)タラバ!
PR
ども、先日の猛暑にすっかり牙(物書き力)をドロドロに溶かされた松本です。
ちゃんと文章を書きたい気持ちは、サイトを更新したい気持ちはあったのです。
あったのです――が、北国の人にあの暑さはムリ!!やる気も語彙力も全部溶ける!(笑)
…そしてまともな思考能力すら失ったようで、先週はクッソ暑い中、
扇風機使用禁止令を布いてまで、ねんど遊びに精を出しておりました。
 1kgの保冷剤、去年2つ買って「買い過ぎか…」と思いましたが、買っておいてよかった!!
欲を言うともう一つあってもよかった!だから今年は凍らない氷枕を買ったよ!
てか誰だ!今年は冷夏とか言ったヤツ!!

 ――んで、コチラが先週から今日に至るまでの「成果」です。

▲ウツボ双子一号


▲ウツボ双子二号(帽子接着前/単品完成/ピアス加工途中)


▲サイズ色々ウツボ双子


▲海洋生物化オクタとクジラ夢主

 今年の夏は空前のオクタブーム!!――…とか言うわけでなく、
ただただ彼らが(松本の頭の中で)夢主と絡みやすかっただけ、なのです(苦笑)
なんつーか、双子シンパシーと経営者シンパシーが想像していた以上に私の脳内で反響していたようで、
自覚なく4人でわちゃってる光景が定着していったというか…(苦笑)
…おかげでオクタ勢メインのパラレルとifネタができちゃいましたぜェ…(遠い目)

 これまでに鳥、ネコ、ネズミ――は作りましたが、ウツボってか魚類は初めてでした…!
水槽越しではウツボさんも見たことはあるのですが、泳いでる姿――つか全身ってのを見たことが無くてですね!?
…ただ、端からリアルなウツボに寄せるつもりはなかったので、イラストのウツボ(主に本家)を参考に、
試行錯誤という名のフォルムチェンジを繰り返し――なんとなくの正解には近づけたかな、というところです。
…リアルウツボから目を背けたせいで、「ウツボ感」があるのか全く分からない現状です(真顔)

 ウツボ二号は現在ピアスへの加工途中です。
本家双子がつけているピアスを真似てパーツをつけ、
あとは装着部分を一工夫――と考えて、手が止まっています。…良いアイディア出ねぇ。
 元ネタでは装着部分がパールっぽいような感じなので、それをどう再現したもんか…
…いやそれ以前にコレ、パールなんか……??と考え始めたら手が止まりました。
忘れられないうちに、完成品を公開できたらと思います(苦笑)

 ラスト、タコアズくんとクジラ夢主が登場となりました。
アズくんはもっと簡単に作れるかと思ったのですが、
(ねんどが硬かったせいもあるけど)タコのフォルムの再現がまぁ難しい…!!
…おかげさまでタコのしなやかな感じが全く出せませんでした!!ゴメン!
タコはウツボと違って市場の生け簀で見るレベルで身近な生き物なので、
もちょっとこう頑張りたかったのですが……ねんどがとにかく硬かった…。
労を惜しまず買いに行けばよかったかな…(遠い目)
 夢主クジラにつきましては、フロくんが夢主を「クジラちゃん」と呼ぶ――という設定から引っ張りました。
通例で行くと、擬獣化夢主の体色は山吹茶なのですが、
twst連載における夢主のキーカラー(キーワード的意味合い)が白――で、
山吹茶色のクジラがどー考えても気持ち悪かったので、ややクリームっぽい白クジラとなりました(笑)
…して、夢主が羽織っている(?)青いのは、設定画(寮服)のストールーーなんですが、
アレコレ作ってる内にこのクジラ、if設定(TWL出身)の夢主、となりました(苦笑)
なぜそんなことになったかといえば――(母方の)祖父が賢者設定持ちだったから、ですかねぇ(遠い目)
…この設定については、後日ゆっくり語らせていただければと思います~。
して、頑張れたらWeb拍手のお礼あたりにしたい(予定は未定)

 暑さで頭がやられてる感――は否めないのですが、
今回Twitterにてハンドメイドアカを開設いたしました。
夢要素(擬獣化夢主等)を含むのですが、そもそも夢(乙女)要素がある作品を取り扱う(予定な)ので、
このアカウントに限っては鍵をつけずに公開させていただくことにしました。
ブログ横の【リンク】内の【ツイッター:ハンドメイド】から飛べますので、興味のある方はよろしくお願いします。
……つってもしばらくはウツボと過去ネタ振り返りになると思いますが…(苦笑)
…あ、モチベあがったらハロウィンで爆発するかもです。
一昨年だかに作った髭膝ぴっぴリースは気に入っておりますが、
それはそれとしてそろそろハロウィン新作もヒャッホーしたい次第です(笑)

 あれこれと語って長くなってしまいましたが、今回はこの辺で。
暑さが下火になってきたと思えば台風が猛威を――だそうで…(汗)
油断は最大の敵だ!ということで、命大事に過ごしましょう!では、タラバ!
どもです。松本でございます。
本日更新分で、twst本編沿い連載のOP沿いが完結(?)いたしましたー。
原作で言えばチュートリアル的位置づけなのに、終幕までに一か月半もかかりましたー。
更に言うと、作中の経過日数は一日弱!
……「原作沿い」などとよく言えたモノですね。別モンやんけ(真顔)

 OP完了ということで、オリキャラ設定解禁しました。
これから寮区長たちがわらわらと出てきますので、
「あ?」とか「ん?」とか興味を持った時にはご覧いただければと思います。
 用語解説も一応用意してみましたが、
できるだけコチラのお世話にはならないよう心掛けてまいります。
ホント、原作沿いと言いながら「用語解説」が必要ってなに(笑)
…てか無くてもそこまで問題ないと思うんです――が、設定厨は解説厨でもあるのです(遠い目)
 (たぶん)重要オリキャラのオニーチャンについては、あれこれ語りたい――のですが、
それこそある程度話が進んでからかなーとか無駄に思っております(苦笑)
 ぶっちゃけ、どこまで本編に絡んでくるかは、現時点では定かではないんですが、
とりあえずコイツ(義兄)のせいで2章は原作ぶち壊し展開の予感。
某蹴球連載の闇帝の件とか、火竜の件とか――以上にぶちかます気がしないでもないです。
アイツ(義兄)のせいで公式とウチとでレオナさんの精神というか内心にズレが発生してるもんでェ…(滝汗)

 ……てか正直、一章の時点でオチは(たぶん)ぶちかまします。
TOPの注意書きにもあったように、監督生ちゃんやエデュースくんたちの立場ドカ喰うと思います…(汗)
 …昔は「原作ぶち壊しアカン!!」と自重したんですが………なんつーか、
原作を活かすよりも、夢主が彼女らしく生きる(振る舞う)方が大事っていうか……(汗)
…めっちゃ屁理屈を言うと、「原作沿いが読みたいなら原作読めばよくない??」とも思ってるわけで…。
夢(乙女)要素のない作品であれば、全然話が変わってくるんですが、
そもそも自己投影できる主人公がいる作品って、公式が「夢小説」みたいなものだと思うわけで……。
でもまず、「原作沿い」をうたっている以上は、原作に沿うのがマナーというか、礼儀というか……。
…………などと、殊勝なことを言っていても、
結局は夢主の好きにさせるので、毎回オチはぶち壊れていると思います。
…てかよく考えたらオープニングの時点で別モンになってましたね!!(今更)
こーゆー残念展開でも問題なければ、今後もよろしくお願いまーす!

 北の国はやっとこバリバリの夏到来で、慣れぬ熱さにぐったりです…。
次回更新は週末にできたらいいな…と思っておりますが、どーなることやら!
では今回はこの辺で。みんな、熱中症対策に麦茶飲もうぜ!タラバ!
ども、松本です。
やっとこついに、版権キャラとのまともな絡みのある話に到着しました…!
 …いえ、マスコットと学園長とはちょろちょろ絡んでまいりましたが、
やっぱりこう、攻略対象的キャラと絡んでなんぼじゃないですか。
まぁ変な話、夢小説だからこそ、そっちをピックアップする――という場合もあるのですが、
ウチ、そういう趣向の夢小説じゃないんで!
 ガッツんこ、脳みその奥にギャグハーの菌が蔓延っとる系なので、
実は大所帯でわちゃわちゃしたいのですが、
連載となるとストーリー魔なのできっちりあれこれ書き上げんと気が済まんのです…(汗)
…その最たる例が稲妻11連載ですね…。
我ながらクッソ長ェなとは思っております――が、あれはそも原作が長いねん(真顔)

 仕方ない、の言葉しか出てこないのですが、
真面目に沿いを書いていると――…なかなかなかキャラたちと絡めねぇ…です…。
本編、律儀に一つの寮をドーンとズームアップした章構成なので、
なっかなかのなか、接点の構築に苦労しております…。
 …なーんて言いながら、キワオリ要素の劇場と、
義兄&ゴーストあれそれでフラグは割とそこら中に転がっておるのですが…
劇場、なんて要素を安易にぶっこんでしまったがばかりに、
夢主の頭のギアがプロデューサーモードにガチンと入ってしまいまして……(遠い目)
ただでさえ不要な人間との接触を避ける傾向があるというのに…(汗)
「アウトオブ眼中」は「避けてる」より性質が悪いですからなぁ…(苦笑)
 ……それでもなんとかレオナさんとイデア先輩との接点は作れたよ!
ただまぁ、レオナさんと本格的に絡むのはやっぱ2章からッスかね…(泣笑)
……堪えきれずにフェアガラ沿いとか始めたら生温い目で見守ってね☆

 では、下らぬことをつらつらと失礼いたしました。
お盆には必ず赤飯とおはぎを食べますが、アレってなんか宗教的意味があるんです??
しかし!それはそれとしておはぎは日本の良い(食)文化です!
みんなも是非食べよう!…………あ、7月盆は一部地域限定でしたね…。
北の国の南は7月盆なのですよ……ただ…北海道ではここだけなんだって…。
……今更だけどこの北の南、宗教的な方向で他所と違うとこ多すぎないか??
…まぁそれはそれとして、みなさまご先祖様は大切に~。ではタラバ!
ども、実は調子の悪い松本です。
なんというか、極々たまに、精神的にヤバくなると変に活動的になることがございまして、
今回、それによってWeb拍手のお礼を変え、ブログのデザインを変え、と、大分一気に色々サイトに手を加えました。
 現実逃避の一様――…と思うので、勢いに任せて時間の許す限り、色々やってやろうと思うのですが、
文章に関してだけは、理屈っぽくなる上に、卑屈(?)ぽくもなるので、どーしたもんかなーと思っております。
…でも、こういう時にでも連載は仕上げていかないと、
一度筆が止まとったが最後、ズルズル流れていくからなァ……(吐血)

 Web拍手お礼は、twstで授業後(?)に見られる「おしゃべり」のイメージです。
三本は夢主が一方的に話しているだけのネタですが、
その他7本は全寮長との会話文となっております。
 個人的に気に入っているのはアズール氏とのネタ。
逆に「大丈夫かしら…?」と思っているのはマレウス氏とのネタ。
圧倒的に取り上げたネタが悪かった。
…でもなんか黙ってれば似てなくもないんですよ、外見的な雰囲気が。
 大体のネタで「劇場」とか「公演」とかっていう単語が出てましたが、
これについてはいつか沿い連載で明らかになります――が、
【すきかって帳】のtwst夢主設定の方にもちゃもちゃなんか書いてます。
(【すきかって帳】のパスは管理人の名前の頭文字をローマ字で)
 拍手お礼はこのシリーズでちょろちょろ変えていきたいけれどもどうなるやらね!

 無意味に流行り(?)に乗った、
「夢は夢だけど夢(恋愛)じゃなかったー!」なtwst・クルーウェル先生との話、置いてきます。

 因みにツイッターでも書きましたが、こちらストーリーの「パーソナル」のイメージです。
んでこれは夢主の実験着カードのパーソナル話。因みに一話。
二話目も書いたけど、地の文ログアウトでただの会話文でしかないので、UPを躊躇しております。
続きが気になったら煽ってね☆

 それでは、今回はこの辺で。
もしかしたら今週末も連載更新できるカモー。ではタラバ!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
松本つきや
性別:
非公開
趣味:
夢小説、ゲーム、音楽鑑賞
自己紹介:
 自分のオリキャラに燃えるという不治の病を抱える変態+変人。リアルからかけ離れた世界をこよなく愛す。故に人外燃え!
アクセス解析

Copyright © オタケビ日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]